DIARY


管理人YAMAが酒を飲みながら日々駄文をつづります。
別に毎日書くつもりではないです。でも結果的に皆勤賞になっています。

ドライブの企画や裏話、日常考えているアホなことがメインです。
(早く真っ当な人間になれるといいね。)



2017.8.12 10tトラックとの接触④

こんばんは、YAMAです。
山の日の3連休の第2日目です。雨です。寒いです。テンション上がらないため、起きたらもう10時半でした。

数日後、東京から大学時代の仲間がウチに2泊3日で遊びに来てくれるので、家の大掃除をやってました。
ま、お盆といえども僕の仕事にお盆休みは存在しないので、滞在日は全て普通に仕事なんだけどね。だけども、夜に自宅でちょっと一緒に飲むくらいはできるだろう。4月以来なので楽しみだ。


では、過去日記『2017.3.27 10tトラックとの接触①』から始まった一連のシリーズの最終回です。
『2017.6.7 10tトラックとの接触③』以来、2ヶ月ぶりの更新ですな。実はこれ、1ヶ月くらい前に決着ついた、てゆーかつけたんだけどな。

保険会社や弁護士さんにはあれから1ヶ月、なんだかんだと頑張ってもらったのですが、結果として「0対50」との連絡が来ました。
つまり、僕の損害に対して半分だけお金を払ってくれる。僕は相手に対して何も払う必要はない。
さらに控訴できたんだけど、僕はもうこれ以上長引かせてもお互いいいことは無いかなって思い、ここで手を引きました。

愛車の"浜さん"はもう手放しているし、傷跡の有無で売却値は変わらなかった。修理もせずに下取りに出した。
つまり、僕は出費的には1円も損をしていない。「本来であれば満額取れてもっと潤ったはずなのに、半額しか入手できなかった」というところに自分として納得できるかどうか。及び、全く動いていない状態で一方的に当たられたにもかかわらず「0対100」にならなかったことに納得できるかどうか。

お金は、損をしなければいいとしよう。
後者も僕の免許歴に傷はつかないので、あとはプライドの問題。こんな安いプライド、売ってやろう。

こうしてちょっとのモヤモヤを残しつつ、全て終わりました。
ま、いっかー。もういいよー。


2017.8.13 久々に現れた青空の話

こんばんは、YAMAです。
山の日の3連休の第3日目です。
朝がチラッと雨が降っていたけど、午後からは遠くに晴れ間が見えた。早速、車でその晴れ間の方向に走ってみました。
なんて久々な晴れ間なのだろう。1週間ほど前に青森県で晴れ空を見て以来?



石巻市の中心地は、いたるところに仮面ライダーだとか"サイボーグ009"だとかの、"石ノ森章太郎"のキャラクターの立つ商店街へと入ります。
「杖にすがって硬直しているような白い浴衣の爺さん、どうした?一連の低気圧で腰痛悪化したのか?」って思ったら"石ノ森さん"の漫画のキャラクターだそうで、安心しつつ進む。

これまで何度も訪問している、「がんばろう!石巻」の看板のところまで行ってみました。東日本大震災の被災跡地ね。今回は10回目の訪問かな?



気付いたんだけど、白い建物「南浜つなぐ館」の場所が変わっているわ。20mほどだけどずれている。以前は看板の右奥にあったので。2016年3月にできたばかりで、1年ちょっとでもう移転かよ。まぁいいけど。

このあとはまだ夕方明るいうちから、夕食にトンカツ屋さんでトンカツ食べて、満足して家路につきました。


2017.8.14 過疎新幹線駅

こんばんは、YAMAです。
お盆です。でも僕は関係なしにお仕事です。お盆休みの人は、是非とも僕の分まで旅に出てくれ。どうせ雨だし車も無いので、僕はどうでもいい。
ってことで、雨の話題と旅の話題だ。


◆東京では8月1日から13日まで毎日、雨を観測しているそうだ。ここまでの異常な雨は、48年振りだそうだ。

すっごいね。石巻も負けていないけどな。7月下旬からほとんどずっと雨ですもん。そりゃ家庭菜園も育たないわ。毎日寒いし。
夜とか、やや厚手の布団を出しておかないと凍えるし、朝もヒンヤリして窓を開けるのも躊躇するレベルだよ。こんなの夏じゃない。



これが宮城の週間天気予報です。もう絶望しかないね。洗濯も出来ぬよね。明日には友人も宮城にやってくるけど、どうすりゃいいのかね?まだまだつゆだくの日々は続きそうです。


◆新幹線の過疎駅ワースト5ってのを知った。つい数日前にネットでランキングされていたので。
「ん?なんかこの駅舎、すごい最近見たぜ?」って思ったら、案の定「奥津軽いまべつ駅」だった。青森県の津軽半島最北端にある新幹線駅だ。
最近見た記憶があったのは、つい先日ここを訪問したエピソードである「津軽半島一周ドライブ2016(5-79)」を執筆していたからだね。

この駅の1日の利用者数は60人で、見事ワースト1達成だそうだ!おめでとう!
60人ってさ、僕の家の近所にある無人駅でも勝てるんじゃないかな?大丈夫かな、運営。確かに周囲全部田園地帯で、僕も見て不安になったしな。田園の中にドーンと立派なピカピカの新幹線駅ができたんだもん。周囲との温度差がすごすぎる。

津軽北部の観光には便利になったかもしれないからさ、みんなも使うが良いです。つっても、「龍飛崎」とか興味ないと使う理由もないかもしれないけど。


2017.8.15 東京からの来客

こんばんは、YAMAです。
東京から学生時代の仲間の"ぶるるぶ"が石巻まで遊びに来てくれた。1人で車を走らせてやってきてくれた。タフだな。
過去日記『2017.4.22 このろくでもない人生で最高の宴を』以来の4ヶ月ぶり。その際は一部進行も担当してくれたので感謝。

僕は仕事でして、しかも栄養ドリンクを3本飲んでしまったほどにハードでして、21時ごろにボロッとした感じで帰宅し挨拶。
夕食がスタートした直後だったので、そこから混じりました。

昼休みに速攻で車を走らせて入手した、刺身や地野菜を中心とした食材でのパーティー。そしてビールに日本酒。
平日は飲まない主義の僕も、これは飲まねばね。24時近くまで盛り上がりました。楽しかったー。そして明日も仕事だー。


2017.8.16 3人ピザパーティー

こんばんは、YAMAです。
学生時代の仲間の"ぶるるぶ"滞在の2日目。朝から雨で、残念な天気です。

僕の留守中は、相方と共に南三陸の「さんさん商店街」に行き、お刺身やウニや僕オススメの"タコプリン"を食べたとのこと。
そして石巻沿岸部の「がんばろう!石巻」の看板を見たり、駅前の"石ノ森章太郎"のキャラクターなどを見て回ったそうだ。雨の中でも充実したのだね。よかった。

今日も僕はなんかヘロヘロになりました。
自家製のピザが出来たところで帰宅し、赤ワインを飲みながらのピザパーティー開催。庭で育てているバジルをふんだんに取り入れたのだよ。
うまい。きっと気のせいだろうが、ちょっと元気になった。
そんでお開き後は一瞬で爆睡。


2017.8.17 異常な雨続きの8月

こんばんは、YAMAです。
学生時代の仲間の"ぶるるぶ"滞在の3日目。最終日。また独走で東京に帰るそうです。
そして天気はやっぱ雨です。安定して雨です。
僕は仕事なので、朝ご飯食べたタイミングでぶるるぶをお別れ。

その後は相方と共に、僕らのお気に入りの喫茶店にコーヒーを飲みに行ったりしたそうだ。羨ましい。


ところでニュースを見ると、東京は17日連続の雨で、しかも9月下旬から10月並みの寒さが続いているそうだ。宮城も似たような感じらしい。当初、気象庁は今年は猛暑になると騒いでいたのに、フタを開けたらとんでもない、記録的な冷夏だよね。
農作物にも影響が出ているし、プールや海水浴場、夏ならではの家電なども踏まえると、尋常じゃないレベルの経済損失みたい。

我が家だって、7月下旬からバジルの成長は遅いしシソも全然成長しないしで、200~300円分の損失発生しているよ。これも僕的には由々しき事態です。


結構疲れた。今日は早く寝ます。
あと1日で今週も終了!絞りカスみたいになっているけど、ラスト頑張るぞ!



過去ログ保管庫
2017年

8月前半
7月後半
7月前半

6月後半
6月前半
5月後半
5月前半

4月後半
4月前半

3月後半

3月前半
2月後半

2月前半

1月後半
1月前半
2016年

12月後半
12月前半
11月後半
11月前半
10月後半
10月前半
9月後半
9月前半
8月後半
8月前半
7月後半
7月前半

6月後半

6月前半
5月後半
5月前半

4月後半

4月前半
3月後半
3月前半

2月後半

2月前半

1月後半
1月前半
2015年

12月後半
12月前半

11月後半

11月前半

10月後半

10月前半

9月後半

9月前半
8月後半

8月前半

7月後半

7月前半

6月後半

6月前半
5月後半
5月前半

4月後半

4月前半

3月後半

3月前半
2月後半

2月前半

1月後半

1月前半
2014年

12月後半
12月前半

11月後半

11月前半

10月後半

10月前半

9月後半

9月前半

8月後半

8月前半

7月後半

7月前半

6月後半

6月前半

5月後半

5月前半

4月後半

4月前半
3月後半

3月前半

2月後半

2月前半

1月後半

1月前半
2013年

12月後半
12月前半

11月後半

11月前半

10月後半

10月前半

9月後半

9月前半

8月後半

8月前半

7月後半

7月前半

6月後半

6月前半

5月後半
5月前半

4月後半
4月前半

3月後半

3月前半

2月後半

2月前半

1月後半

1月前半

2012年

12月後半
12月前半

11月後半

11月前半

10月後半

10月前半

9月後半

9月前半

8月後半

8月前半

7月後半

7月前半

6月後半

6月前半

5月後半

5月前半

4月後半

4月前半

3月後半

3月前半

2月後半

2月前半

1月後半

1月前半

2011年

12月後半
12月前半

11月後半

11月前半

10月後半

10月前半

9月後半

9月前半

8月後半

8月前半

7月後半

7月前半

6月後半

6月前半

5月後半

5月前半

4月後半
4月前半

3月後半

3月前半

2月後半

2月前半

1月後半

1月前半

2010年

12月後半
12月前半

11月後半

11月前半

10月後半

10月前半

9月後半

9月前半

8月後半

8月前半

7月後半

7月前半

6月後半

6月前半

5月後半

5月前半

4月後半

4月前半

3月後半

3月前半

2月後半

2月前半

1月後半

1月前半

2009年

12月後半
12月前半

11月後半

11月前半

10月後半

10月前半

9月後半

9月前半

8月後半

8月前半

7月後半

7月前半

6月後半

6月前半

5月後半

5月前半

4月後半

4月前半

3月後半

3月前半

2月後半

2月前半

1月後半

1月前半
2008年

12月後半
12月前半

11月後半

11月前半

10月後半

10月前半

9月後半

9月前半

8月後半
8月前半

7月後半

7月前半

6月後半

6月前半

5月後半

5月前半

4月後半

4月前半

3月後半

3月前半

2月後半

2月前半

1月後半

1月前半

2007年

12月後半
12月前半

11月後半

11月前半
10月後半

10月前半

9月後半

9月前半

8月後半

8月前半

7月後半

7月前半

6月後半

6月前半

5月後半

5月前半

4月後半
4月前半
3月後半
3月前半
2月後半
2月前半
1月後半
1月前半

2006年

12月後半
12月前半
11月後半
11月前半
10月


【日本走覇】のサイトTOPへ ⇒